fc2ブログ

フルメタル・パニック? ふもっふ(アニメ)


さて、第32弾目となりました。

いやはや、それにしても手がかっさかさです。水仕事をするとどうしてもこうなってしまいます。仕方ないので妹から少しばかりスキンケアローションを拝借しましたよ。ぬるぬるになりました。この状態では打てないので少しばかり水で落としました。まあ、少しはましになったかな。そんな今日この頃です。しかし、雨が降ると気温が低くなっていけないですね。暖房が必要です。特に私の今居る部屋は刻一刻と私から体温を奪っているのがひしひしと肌から感じられます。このまま寝たら起きれないかもしれません。ですが、それでは明日になってしまうと思うので、書こうと思います。

本日ご紹介するのは「フルメタル・パニック? ふもっふ」というアニメです。「フルメタル・パニック!」がシリアスな本編であるならば、「フルメタル・パニック? ふもっふ」はギャグなサイドストーリです。一つ一つの話が短く完結していて、毎度主人公が突き抜けたボケをし、それに対してヒロインが過激なツッコミを入れるというような感じです。その突き抜け方が尋常ではないので、毎回笑わせてくれます。これだけ、よくできてるのはなかなかお目にかかれません。

私が気に入っている話はラグビーの話や用務員さんの話、ウイルスの話ですね。ラグビーの話は実にいい話です。あの話は優しい善人のラグビー部員たちが主人公によって素晴らしい成長を遂げる青春物語です。やはり、何かが変化するというのは見ていて面白いものがあります。特にそれが、予想遥かに越えるものだと感動さえ覚えます。この話はきっと衝撃を与えてくれると思います。

用務員さんの話は不器用な男たちはやっぱり不器用で、それを用務員さんはとても広い心で受け止めてくれます。ですが、どのような心にも限度があることをこの話は教えてくれます。仏の顔も三度までと言う言葉がありますが、このお話は三度目以降に現われるものがどういうものかというのを表現しています。

ウイルスの話は極限状態に陥った人間たちが理性と本能の間で葛藤する姿を垣間見ることができます。果たして彼らはその受け入れがたい現実に対して、どういう選択をし、いかなる答えを導き出すのかというのがテーマになっています。まあ、よくある話ですけどね。

とりあえず、他の話もおもしろいです。眠いので今日はこれくらいで。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

majimajinomougen

Author:majimajinomougen
最近、暇を持て余している人です。食べることと寝ることと、遊ぶことに主に人生を費やしております。このままではまずい気はしているのですが、どうしようもないので現状維持に甘んじてます。何とかなるさと自分に言い聞かし、のそりのそりと人生を歩んでおります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR